にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

にじそうさく03に行きました。

果たしてにじそうさくをイベント感想のカテゴリーとしていいのか。

 

初回↓

nunupotaku.hatenablog.com

 2回目↓

nunupotaku.hatenablog.com

 

開始前

前日19時頃まで大阪にいたオタク。朝起きられた時点でもう偉い。偉いぞ俺。

 

9時50分くらいに日本大通り駅に到着。友達と合流して会場へ。

 

もう既に大量の人。

 

まずカタログを買っている人の列(入場待機列)とこれから買う人の列で分けられる。入場待機列はもう100、200人くらい並んでたかな。カタログを買う人の列はその1.5倍くらいいた。

 

カタログ購入者向けの待機列も人が増えすぎて4列×5グループみたいな並びになって購入する順番を5グループの先頭の人がじゃんけんして決めてたっぽい。で、列に最初から並んでた人から買うか最後に並んだ人から買うかも決めてた。早く来ても後から来ても平等性があるけど実際早くから並んでて買うの最後ってなったら泣いちゃうよね。

 

幸運にも先頭の人が勝ってくれて一番最初に買うことが出来た。感謝。

その後は入場待機列に並んで入場を待つ。この時点で10時半前とか。入場は12時から。

待ってる間もカタログ購入者向けの列には人が増え続けてた。マジで今回のイベント何人来てたんだってレベル。万まである。

 

並んでる時に入場を入れ替え制にするというツイートがされてた。

前々回の開催時も入れ替え制で前回は普通に入場したし今回も会場広いから大丈夫だと思ってたんだけどこんだけ来たらそりゃそうなるわって感じ。

 

そして入場の時間が迫ってくる。

入場も列の先頭の人がじゃんけん。またも先頭の人が勝ってくれた。完全に運ゲー。この世、運ゲーしかない。

 

ということで入場。人が余りに多すぎたため友達にいくつか頼んでおいた。

開始!

キタキタキタキタ!!!

 

会場に入ってまずは真っすぐ進んでくださいとの指示。

 

入口付近にお目当てのサークルさんがいても真っすぐ行って曲がって戻ってくる感じ。

 

カタログを持っている人、またはサークルリストを見れば分かるかもしれないけどIとJが魔境だった。人が詰まりすぎて動けん。動けんのは人が行ったり来たりしてるというのもあって一方通行になった。スタッフさんが大変そうだった。

 

買える時間は1時間しかないからもうシュババババババって買っていったよね。

 

「新刊1部ください!」

「ありがとうございます!」

のみ。

 

売り子のちまちゃんに声かけてもらったのにくそしょーもない返ししか出来なくて泣いた。有能な友達は頼んでない既刊も買ってくれてたりして泣いた。

 

そんな感じで目星付けてたとこは大体買えてその時点で終了10分前とか。時間なさすぎワロタ。

 

その後は飯を食いに移動。1人だったら疲れて帰宅してたから誰かと来ててよかったと思った。

アフターイベント

なんだかんだ今回初参加。

 

アフターイベントの前から会場内に色紙が展示されてたんだけどもうすごい数。全サークルさんが出してんじゃねえのかってレベル。

 

ここで疑問

 

  「こんだけあってじゃんけん大会の時間どれだけかかるんだ・・・?」

 

                  ↓

                  ↓

                  ↓

 

そりゃそうじゃ(オーキド博士)。

 

次回以降どうなるんだろうか。アイカツのオンリーとかだと色紙に番号が振られててその番号を使って抽選をしてたんだけどそういう感じにでもしないときつそう。

 

ちなみにアフターイベントで入場するのも最初だった。ほんとに運がいい。そして展示されていた段階で狙っていた色紙も獲得。とても運がいい。

 

 

その日馬券で2万負けたから許してほしい。

感じたこととか

3回行って3回とも思ったんだけど女性率がたけえのなんの。男女比1:1くらいあったんじゃないかな。

今思い返すと買いに行った時売ってた人全員女性だった気もする。友達が買った所はわからんけど。俺が買ったレパートリーもあるのかもしれない。

 

買ったやつ。

f:id:nunuPotaku:20200229021731j:plain

 

全部素晴らしかった。この中で初回から参加されてる方は初回から買わせていただいております。

 

個人的に一番好きなのは勝くんのママさんの出されていた物。

ほんとに勝くんのことが好きっていうのが伝わってくるっていうのと、この本の紙の材質?が一定じゃなくてページごとに変わっているっていうのも面白かった。本って1冊通して同じ紙だと思ってたから普通にびっくり。

 

というか今回色んなママさん出し過ぎね。今後も楽しみにしてます。

 

以上!次回は8/30らしい。あつそ~~。