にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

朝倉杏子バースデーライブ2023 あんこばくはつ!に行ってきたよ

イベント概要

以下参照

riotmusic-live.zaiko.io

イベント前日

プレミアチェキ会付きチケットというのを買ったのでイベント当日はチェキ会に参加してからライブという流れ。

 

 

チェキ会の整理番号が割と後ろの方だったので1時間くらいかかると読んで13時前に着けばいいや~くらいの気持ちで寝た。

イベント当日

行く前

 

目覚めが最悪で今日もう行かなくてもいいかもしれんの気持ちになる。

 

1人で行くイベントだったりイベント前日夜とか当日朝になると急激にモチベ減少するのなんなんだろうね。

 

その後いや行くだろ常識的に考えてになって家を出たものの、駅に着いて腹痛にさいなまれる。

 

結局秋葉の駅に着いたのが13時ちょうどくらいだった。あれ?チェキ会間に合うか?

チェキ会

会場に着いたのは13時10分くらい。

受付を済ませてチェキ会の待機場所?にぼけーっと立ってた。正直ここが本当に待機場所かどうかもわからなかったのは内緒。そして今何番の人たちがチェキ会参加しているのかわからなかったのも内緒。

 

5分くらい?したところで〇〇番~〇〇番の方1列に並んでくださいとのアナウンス。結果的にめちゃめちゃピッタリの時間に着いていたらしい。

 

並んでからチェキ会場に移動。と言っても待機場所に杏子ちゃんの声が聞こえていたので10歩くらいで着いた。

 

杏子ちゃんがいた。正確に言うとライブ会場のスクリーンにいた(メタ)。

 

中にも待機列みたいなのが出来ていてその後ろに並んで待機。

話している杏子ちゃんと杏子組の人たちを見ながらの待機。10人くらいいて8人くらい法被着てたからビビった。

 

そして着々と近づいてくる順番。

 

うおおおお緊張してきたあああああ!!

 

とは特にならず。意外といけるんじゃね!?みたいなテンションで順番を迎えた。

 

HNとチェキを撮るポーズを伝えてチェキ撮影を済ませ、さあ話すぞ!!

 

ぬ「こんあんこ~(激ちっちゃ声)」

 

あれ?俺今喉から声出てる?てくらい出なかった。でも杏子ちゃんからこんあんこー!が返ってきたから大丈夫なのか?となりながら続行。

以下会話の続き(うろ覚え)


ぬ「まずは、誕生日おめでとうございます」
杏「ありがとー!」
ぬ「自分普段はROM勢なんですけど、」
杏「え!?ROM勢なのに来てくれたの!?今日来てくれたってことはもうROM勢じゃないじゃん!」
ぬ「確かに…あんこちゃんに会えるって聞いたんで来ちゃいました」
杏「嬉しい!行動力すごいね!」
ぬ「1人だとなんでもやれちゃう感があるというか…」
杏「え?今なんでもって」
ぬ「w…何でもできるとは言ってないwでも結構緊張して朝もお腹いたくなったりしちゃいました」
杏「わかる!杏子も朝お腹いたくなっちゃう、そんな中来てくれてありがとうね~」
ぬ「そんな中頑張ってきたので褒めてほしいです!」
杏「いいよ!じゃあこっち来てしゃがんで?よしよししてあげる」
ぬ「(人には見せられない顔になりながら移動)」
杏「よしよしよしよし~」
ぬ「(人には見せられない顔をしている)」
スタッフさん「はい、終わりでーす」
杏「今日は来てくれてありがとうねー!」
ぬ「(人には見せられない顔をしながら撤退)」


 

ファンサの鬼すぎるって!!!

 

以上、チェキ会レポ。ヤバいね。ヤバかったよ。

 

ライブ

開場まで近くのカフェで休んでいた。ファンサの鬼に攻撃を受けたので。

 

開場してからはドリンク↓を頼んで席で待機してた。

 

ライブ開始!!

 

セトリ↓

 

途中には萌え萌えじゃんけん大会なるものが実施されて杏子ちゃんとじゃんけん勝負をした。

勝ち残った杏子組には杏子ちゃん直筆のグッズがもらえるぞ。僕は負けたぞ。ガハハ。

 

あとはライブ最後の方のトークパートで言っていた「杏子はいつだって君の味方だし」の所、ヤバかったわね。。。

 

曲の話をするとアプリコットブロッサムマジックのコールがめちゃめちゃ楽しかった。

こういう特定の曲専用のコールを覚えて行ったの初かもしれない。またやりたいね。

 

オリ曲たくさんのライブももちろんいいと思うけどこういう古のオタクが大喜びしてしまうカバーライブも大好き。

 

というか全曲通してだけどやっぱり生歌うまかったな、ガチで。

雑談

チェキ会の話

正直チケット取れたら行くかくらいの軽い気持ちでいたんだけど、無事取れてイベント当日まで何話そうかなとかをずーっと考えてた。考えてた時間が死ぬほど楽しかった。

 

というかチェキ会というイベント自体初めて参加した。

Vtuberとおしゃべりイベントみたいなのも今まであったけど参加はしたことなかった。

それでも今回参加しようと思ったのは杏子ちゃんに対して圧倒的信頼があったから。普段の配信とかでもわかるけどすーんごいファン思い。まさに「献身」。

だから何をしゃべっても受け止めてくれるだろうし、話をしてみたいと思った。

 

上にも書いたけどROM勢だからといって対応が変わるわけでもなく、すごい楽しかった。

他にも同じようなROM勢で参加した人いると思うけどきっと同じ気持ちだと思う。

楽しかったよなあ!?

 

ということでまた今度あるならぜひまた行きたいと思う。

 

ルイズコピペを杏子ちゃんに置き換えてやろうかとも考えたがやめておいて本当に良かった。

杏子ちゃんを見始めたきっかけとか

はまた今度。

↓追記

nunupotaku.hatenablog.com

 

 

以上、本当に楽しかった。