にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

FANTASIAの話をしましょーよ DAY2編

DAY1はこっち

nunupotaku.hatenablog.com

 

セトリ

虹色のPuddle/全員

FANTASIA衣装で現れた瞬間会場からキャーッ!って聞こえた気がするんですけど、そらそうなるか。

コウ!コウちっちゃいのに精いっぱい動いててコウ!の気持ちになった。

自己紹介&共通衣装の推しポイントアピールタイム

初イベントかつ共通衣装ということで叶くんが「回って回って(その場で1回転)」に対してみんなの周りをぐるぐる走り周るコウ、愛おしすぎるでしょ。

クソダサい回転をしたコウに対してツッコむ刀也も良かった。

 

コウ「お前ら~~!!風呂入ってきたか~~~!!」で草生えた。

テオ/三枝明那

DAY1と比べると振り付けらしい振り付けはない。

アッキーナはライブでの立ち振る舞いが好きすぎるから特に振り付けがなくても気にならない。

伸びすぎる歌声が最高に気持ちいい。最高のトップバッターだった。

ロデオ/三枝明那・シェリン・バーガンディ

探偵と助手だあああ。

オタクが喜ぶ演出が多くてキャッキャしてた。

メガホンを使う演出で声に加工がかかってたり、シェリンさんの「助手ぅ!」に対してアッキーナが「先生!」って言ったり

後はDAY1でもあったけど火花がブチ上がってた。

テレキャスタービーボーイ/叶・卯月コウ・シェリン・バーガンディ

振り付け有り!

ご臨終でお手手のしわとしわを合わせてなーむーするの可愛い。

全体的に結構飛び跳ねる系の振り付けで小さいコウが跳ねてて良かった。

★脱法ロック/卯月コウ★

は?

 

は!?

 

イントロで雄たけびを上げた。

 

正直コウ自身初のイベント参加&初ライブでこんな最高な内輪ネタソングやらないだろと思っていた。

最高な内輪ネタ↓

よくわかる解説↓

www.moguravr.com

 

という経緯があったのを知っているオタクは全員発狂していたと思う。

 

コウの歌声本当に好きだなと改めて思わされた。元々歌声というか声高めだと思っていて、そう思っていた所に開幕キーの低い歌声で震えた。

ビブラートもいいしがなりっぽい歌い方も出来るんだなと好感度が爆上がりした。

2番前にはヘドバンしたり、後ろの映像は本家(にじさんロック)リスペクトでもう大満足。本当にここだけ狂ったように見返してる。

 

いつかアイシーもやってくれよな。

ロストワンの号哭/加賀美ハヤト・社築

開幕社長と社さんの会場煽り。アツすぎる。

社長は言わずもがななんだけど社さんが歌を披露する度に上手くなっている。

 

「いつになりゃ大人になれますか、そもそも大人とは一体全体なんですか」

 

エモすぎて鳥肌立ったわね。。。

 

最後は社長のシャウト。本当にアツい。

ヒカリ証明論/社築

初めて聞いた曲だったんだけど社さんの歌と歌詞でおぉ。。。となってしまった。

後ろの映像もめっちゃ綺麗だし泣かせに来てるだろ!!まだ7曲目だぞ!となった。

というか改めて歌詞を見たけどすごいSEEDsとしてデビューした社さんに合ってるなと思った。なんならVの曲とも取れそうな気がした。(Vのオタク並感)

それじゃあバイバイ/加賀美ハヤト・社築・夢追翔

コウの所で最高な内輪ネタソングと書いたけどこっちもこっちで特定の年齢以上にしか刺さらない内輪ネタの選曲だったかもしれん。

子供の時親が見てて存在は知ってるな~~くらいのドラマだぞ。当然曲は知らなかった。

でもすごい楽しそうに歌ってたり脚立振り回してるのおもろかった。刀也とコウが後で???ってなってた話を聞いてもっと笑った。

おそろいの地獄だね/夢追翔

本当にゆめおの歌好きなんだよな。オリ曲も好き。

もっとライブ出てほしい。

これも結構演出が凝ってて良かった。これがMVでいいんじゃないかな。

らしさ/加賀美ハヤト・卯月コウ

社長が選曲したらしい。大人と中学生が歌うのイイネ。

このエピソード↓好き

コウの振り返り配信で曲の歌詞についての考えとかがおもろかった。


www.youtube.com

★ジャンキーナイトタウンオーケストラ/剣持刀也★

刀也ひらひらの衣装似合うじゃん!となった。

 

そして毎度毎度歌が上手い、更に刀也にしては珍しい振り付け有りのパフォーマンス

 

昔の技術力だと体が爆散していたような機材トラブルがあったらしい。両国の笹木が途中あぐらをかいて空中浮遊していたことを思い出した(機材トラブルで)。それから大分進化したんだなと。

女々しくて/剣持刀也・卯月コウ・シェリン・バーガンディ


www.youtube.com

 

やっと見れたなこれ。ちゃんと振り付け有りで見ててめっちゃ楽しかった。ちょくちょく挙げる手が逆になってたりするのも良かった。

 

ただ、今度はちゃんとした機材トラブルで刀也が一生目を閉じてた

 

後は火花ではなく炎が上がっててすごかった。スクショのタイミングによっては顔面が炎に包まれている瞬間とかあって笑った。

★爆笑/シェリン・バーガンディ★

これめっちゃ良かった。

 

マージで歌い方・歌声・演出全てが良かった。これ単体で動画上げてほしい。

 

シェリンさんマジで歌上手いというか歌になると人変わったかのような声出すよね。ガラの悪い歌声好きなので好きになってしまった。

Jam Jam/叶

これ、、、えっちだねぇ。。。

 

オリ曲で当然のように初披露なんだけどすっげえ良かった。(ルフィ)

 

振り付けもセクシーで叶くん本当にライブの度にどんどんアイドルみたいになってないか?ARライブのビーバーもめっちゃ良かったの思い出した。


www.youtube.com

いのちの食べ方/夢追翔・社築

これ初めて聞いたから調べてみたら7000万回近く再生されててYoutubeあんだけ見ててよく1度も遭遇しなかったなとなった。


www.youtube.com

 

いやこの曲むずすぎん?Eveさんの曲むずいのばっかだなほんと。

 

ゆめおの高音はともかく低音も出てたし、社さんの低音はともかく高音が出てたり2人の声域結構違うと思ってたのに2人とも綺麗に歌えててホントにすごかった。

東京テディベア/剣持刀也・夢追翔

刀也はライブでボカロめっちゃ歌うからめっちゃ好き。(ボキャ貧)

と思ったら選曲はゆめおだったらしい。サンキューゆめお。

 

生演奏ということもあってイントロのベースが気持ち良すぎてワロタね。こればっかりは現地でしか味わえない。

ねぇねぇねぇ/叶・三枝明那

ここだけ空気が完全にDAY1だった。

 

クッソ可愛い曲でクッソ可愛い振り付けで歌ってたんだからそう錯覚してもおかしくないだろ。

 

でも歌声ははちゃめちゃにかっこよくてなんだやっぱりDAY2かってなって最後に両手広げてお辞儀して飛び跳ねて帰っていくのを見てやっぱDAY1じゃねーか!!ってキレてた。

ハミングバード/加賀美ハヤト

登場の仕方が堂々と立っている後ろから後光が差していていてあぁ、これが神か、となった。

いやマジで歌うまい。見入るし聞き入ってしまった。クッソ高音出した後そのまま地声で歌うのすごい。音源にコーラスも入ってて完成度がすごかった。

お気に召すまま/剣持刀也・叶・三枝明那

 

この曲の3人が今回のライブで一番自由にパフォーマンスしてる気がした。

刀也のソロパートに入る前に刀也のことガン見するアッキーナと叶くんとかカバディするアッキーナとか。

何と言っても最後の最後立ち位置間違えたのに堂々と立ってカメラをガン見してるアッキーナが大好き。(刀也の振り返り配信から)

 

いや~叶くんの歌声の抜け感というかひっくり返し方本当に好きだし、アッキーナが「よろしくね~~~」つって走り回るのも好きだし、刀也の何が何でも地声で歌うスタンスも好き。

サイコ~~~~。

Snow halation/三枝明那・卯月コウ・シェリン・バーガンディ・社築

ラ帰雪牛!?まさかのコウの最高な内輪ネタソング第2弾!?

 

ラ帰雪牛については↓の動画参照。この動画の投稿者がライブの来場者インタビューに出ててクッソビビったね。

 

 

イントロで爆笑した後純粋に歌が上手すぎてニコニコになって、ハモリも気持ちいいなあ~~ってなった後の間奏でコウが

「いやあ~思い出すな~、4周年ライブの帰りの日、雪が降ってて牛丼食っ」

社さん「そんなことより」で詠唱失敗したのでまた爆笑してしまった。

 

最後のサビではラ帰雪牛を再現するかのような大量の紙吹雪が会場に舞ったり本家の再現と思われるオレンジの照明に切り替わっててリスペクトも感じられて良かった。

オリオンをなぞる/剣持刀也・叶・加賀美ハヤト・夢追翔

こっちはそういう選曲か~~~~となった。メジャーな曲バトルかな?

結局こういうアニソンがいっちゃん盛り上がるんだから。

みんな原キーで歌っててクッソ上がったね。叶くんの若干がなりながら出す歌声がとても良かった。

「ココデオワルハズガナイノニ」の歌詞でアンコール迎えるの凝ってるな~~~となった。

Hurrah!!/全員

ちっちゃいコウが飛び跳ねるのめっちゃ良かった。落ちサビ前の「ダッダッダ」でコウの声めっちゃ目立っててコウ!ってなった。

ラスサビ前に社長の「聞いてくれ~~~~~!!(オク上)」から最後までオク上で歌ってて最高だった。本当に社長のオク上で歌うシリーズが好き。

Virtual to Live/全員

Virtual to Liveで始まってVirtual to Liveで終わるの最高すぎるだろ。

コウと叶くんが「ひとつひとつ」を歌っててニヤっとしてしまった。

そしてここでも社長のオク上が気持ちいい(あとゆめお?)。と思っていたらCメロだけ全員オク上でうおおおおおおおお!!ってなった。なるでしょ。

最高過ぎ。

ライバーカメラ

これね~~~~~~~~、結局買わなかったんですよね~~~~~~~~。

ただ買った人間は「買った方がいい」しか言わないから買った方が良かったんだろうな~と後悔しています。

今回買うなら椎名のやつを買いたかったかな。好感度が爆上がりしたので。

椎名のライバーカメラの感想お待ちしております。

AR

ARやっぱいいね。ステージ上で3次元に動き回ってるのが分かったり、後ろ姿が見られたりしてめっちゃ良かった。またARオンリーのライブ見たい。

総括

DAY2は完全にコウが主役のライブだった。と感じた。

ソロライブくらいでしかやらないだろってくらいやりたいこと・見たいものが詰められててコウのオタクもう思い残すことないでしょ。アイシーがあるからまだ逝けないか。そうか。

 

いやいいライブだった本当に。2日間開催するライブって今までもあったけど今回が一番満足度が高い。いや、今までのどのライブよりも今回のライブが一番満足度が高かった。共通衣装しかり選曲然り。

委員長がライブの最後に「3本の指に入るくらい覚えることがあるライブ」って言ってたからやっぱり気合が入ってたんだなと。

 

今後もまだまだ進化するであろうにじさんじのイベント・ライブがすごい楽しみになってきた。当然にじさんじ以外のVtuberのイベントもだけどね。

これはもうBD出たら買います。

 

ということでFANTASIAの感想は終わり。久々のライブ感想を書いてみたけどクッソ時間かかったな。