にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

FANTASIAの話をしましょーよ DAY1編

DAY2はこっち

nunupotaku.hatenablog.com

 

FANTASIAとは

元々は今年の1月に開催する予定だったがコロナが爆流行りしてしまって中止になってしまったライブ。

 

それが今回のにじフェスで振替公演という形で開催が決まった。

という過程を経て見たライブの感想を書いていく。

セトリ

Virtual to Live/全員

いつもは最後の最後締めで歌うような曲を開幕に歌うとは思わなかった。

 

というかFANTASIA衣装すご!!共通衣装でライブするの今回が初だったけどこれすごい。今まで各々の衣装でライブしてたけどこれ見せられると次も共通衣装で見たくなってしまう。

自己紹介&共通衣装の推しポイントアピールタイム

 

でろーん「(ポニーテールの動きに対して)技術の進化を感じますよね」

 

という発言もあったように技術の進化をめちゃめちゃ感じる衣装だった。

スカートがふわふわ動いたり髪の毛とかスカートが体を貫通しなくなっていた。ライブということもあって死ぬほど出来がいい。ショートブーツ可愛すぎるだろ。

このライブ以降この衣装は見れないんですか!?となる。

シンデレラ/笹木咲

やったーーーー!!Vtuberのライブあるあるのボカロ曲だ!!と開幕キャッキャしていた。

振り付けがめちゃめちゃ可愛くてよかった。

Shocking Party/樋口楓・相羽ういは・白雪巴

ラブライブの曲の中でこれ選ぶのか~~~となった。個人的にこの曲一生聞いていた時期があったからキャッキャしていた。

この曲も当然のように振り付け有り。でろーんの振り付け有りも珍しいような気がするしういはちゃんも巴さんも初イベントでこのパフォーマンスはすごい。

知ってはいたけどういはちゃんの動きがキレキレすぎてえぐかった。

★エライエライエライ!/椎名唯華・夜見れな★

この2人のための曲かと錯覚するくらい歌詞が合っていて爆笑してしまった。

そしてこの曲も振り付け有り。すごいね。

あと個人的に椎名こんな歌上手かったっけ!?となって好感度が爆上がりしてしまった。歌が上手い人間が好きなので。

サクラあっぱれーしょん/月ノ美兎

後ろに流れる映像がめちゃめちゃ正月っぽくてちょっと笑ってしまった。

はい、この曲も当然振り付け有りです。

ライブ中に笑顔でパフォーマンスする委員長が狂おしいほど好きなので好きになってしまった。

委員長がバーチャルで紙吹雪を舞わせるタイミングでリアル会場にも紙吹雪が舞っててスゲ~~~~となった。

イロドレ・ファッショニスタ!/樋口楓

流石にライブ慣れしすぎている。見入ってしまった。

初めて聞いた曲だったけどすごい楽しい曲だった。

★アオノショウドウ/月ノ美兎・夜見れな・白雪巴★

は!?

 

 

は!?

 

なんでこれを選曲できるのか小一時間問い詰めたいこの曲2020年のアニメの曲だし特に誰もこの曲の話をしていなかった気がするんだけど(自分の把握している中で)。

 

この曲好きすぎて一生聞いていた時期があったからマジでビビった。というかこれがあったからDay1の配信チケット買ったまである


www.youtube.com

 

この曲も当然振り付けはバチバチにある。巴さんがめちゃめちゃキレキレだし歌声が曲に合っているしで最高になった。あと会場に火花が発射されてて爆笑した

 

選曲したのは夜見だったらしい。サンキュー夜見。


www.youtube.com

Mela!/戌亥とこ

歌唱力でぶん殴られた。

 

歌超絶上手いと思っていたけど今回のライブでまた上手くなってね?と思った。

#いぬいどんどん歌上手くなる

なんなんだろう、鼻腔共鳴ってやつなんですか?すんごい響く。

トキヲ・ファンカ/戌亥とこ・白雪巴

は!?

 

 

は!?

 

なんでこれを選曲できるのか小一時間問い詰めたいこの曲2013年の曲なんですけど。なんで令和4年に披露するんだよ!頭おかしいだろ!(誉めてます)

 

2人の歌声が死ぬほど曲に合っているのと振り付けもおしゃで良かった。

虎視眈々/樋口楓・戌亥とこ

とこちゃん3連続。

これ生演奏ということもあって原曲と雰囲気が違くてそれもまた良かった。

さくゆい&とこちゃん漫才

COWCOWの漫才パロディみたいなのを擦りまくるさくゆい。

それに巻き込まれるとこちゃん。正直このネタまたどっかで見たいからまだまだ擦り続けてほしい。

キミペディア/笹木咲・椎名唯華

これがエモ、ですか?

さくゆいってもしかしてあるのか?と思ってしまった。(フェイクキラー並感)

振り付けも2人揃ってて非常に可愛かった。

強引niマイYeah〜/月ノ美兎・樋口楓・笹木咲・椎名唯華

イントロでどっひゃ~~~~~~~~ってなってしまった。

 

かえみとほんとに絶望先生好きすぎるだろ。もう絶望先生の曲ほぼほぼライブとか配信で歌ったんじゃないか?

間奏でギタリストのパフォーマンスが入ったけどエグすぎて笑った。かっこよすぎ。

ヨワネハキ/椎名唯華

椎名の好感度がどんどん上がっていきます。

マジで歌上手くなった、のか歌い方を変えたのか分からないけどめちゃめちゃ良い。

振り付けも良かった。

命ばっかり/月ノ美兎・樋口楓

何回も見てるのにイントロ聞くと毎回「うぉお。。。」ってうめき声が出てしまう。

 

あまり歌詞の解釈とか分からないけど、歌詞の割り振りが良かった。

最後の「鏡で見ていたら~」まで一切目を合わせないのもなんか良かったね!(浅瀬の感想)

ここで息をして/白雪巴

脚、長くないですか?多分150cmはある。

 

動きが非常に艶やかで歌声も色気とかっこよさみたいなのがあってすごい、いやしゅんごい。

途中で唐突なウインクされて終わりになってしまった。

どりーみんチュチュ/相羽ういは・夜見れな

古のボカロ曲歌い過ぎだろ(誉めてます)。

2人に合ってて良かったね。振り付けもめちゃめちゃ可愛かった。

チョコ la ta ta ta ta」の振り付け好き。

★チクタク・Magicaる・アイドルタイム!/夜見れな★

最高~~~~~~~~~~~~~~。

 

アイパラのオタクだったのでとても助かった。

 

今回のライブで一番気合入ってたんじゃないか?と思わされる演出が多かった。

落ちサビで舞台から夜見が消えて背景の映像に映る夜見。

その後ラスサビで舞台に再び登場する夜見。まさかのライブ衣装の色違い?を纏って登場。

本家のメイキングドラマ⇒サイリウムチェンジの再現で最高になった。

ビバハピ/笹木咲・相羽ういは・戌亥とこ

こんな可愛いが詰まりに詰まった曲を歌うとこちゃんにやられた。

当然この曲も振り付け有りなんだがお尻フリフリするとこちゃん。最強じゃん。

とこちゃんのオタクここだけ意識飛んでただろ。

CONVERSATION FANCY/相羽ういは・夜見れな・戌亥とこ・白雪巴

まさかの2連続可愛い曲歌うとこちゃんが見れる。

そしてライブ終盤にもかかわらず一切パフォーマンスが衰えないういはちゃん。マジですごい。めちゃめちゃ飛んでた。

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS/月ノ美兎・笹木咲・椎名唯華

クソ雑魚パンチしながら4人の所に入ってくる委員長で笑った。

 

というかこの曲どっかのライブでやってなかったっけ?と調べたらにじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!の札幌公演でがぶりえらが披露してた。。。

 

最初から最後まで結構激しめな振り付けで曲終わって委員長の疲れが分かる「ふぅ~~~~」が聞こえて笑った。

 

あんハピの主人公が「不運」だから笹木をセンターにした振り付けにしたらしい。(委員長の振り返り配信から)

選曲の理由面白すぎるし、振り返り配信全然見れてないから参加者の振り返り配信を見ようと思いました。

Hurrah!!/全員

この曲楽しすぎる。本当に何回も言ってるけど早く客が声出せるような状況に戻ってほしい。

これに関しては結構各々自由に動き回ってて1人1人動きに癖があって面白かった。

Wonder NeverLand/全員

この曲も割と2期のEDみたいな立ち位置の曲になったなあと思った。エモすぎず、でも激しすぎずみたいな。

ういはちゃんのソロパート

とのこと。リベンジに期待。

 

DAY1の感想は以上、DAY2に続く。。。