にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

Prismatic Colorsが良すぎたので良すぎた所を書くやつをしてます

"完全主観"でここが、ここがいいんすわ...とつらつらと書く。

本編

1.残酷な天使のテーゼ/早瀬走

アツい、アツすぎる。らんねーちゃんのビブラートめっちゃ好きなので何回でも聴ける、こんなんなんぼあっても困りませんからね。

大当たり中に聞きたいにじさんじライバーカバー曲No.1。

2.ジレンマ/メリッサ・キンレンカ

これ銀魂のOPなんだけどちょうど見るのやめたタイミングの時の曲で全然知らなかった。

知らない曲だから本家聞いてみたんだけど歌うのめちゃくちゃムズそうだなって感じがした。この曲を自分の歌い方に落とし込んでるのがすげえ。メリッサ節が効いてる。メリッサ節ってなんですか?

3.シリョクケンサ/葉加瀬冬雪

上の2曲を聞いてから聞くと歌い方はめっちゃシンプル。というか歌声が40mPさんの曲と親和性高すぎ。The綺麗。すーっと抜けてくような歌声。朝に聞きたい。

語尾にエッジをかけるのが個人的に好き。

京と秋のにじさんじでも思ったけど歌うめえ。全編は見れてないけど夕景イエスタデイめっちゃ良かった、あれホント好き。

4.カサブタ/シェリン・バーガンディ

シェリンさんねえ、歌上手いんすわ。歌に合わせて歌声変えて歌ってると思ってる。歌声が多彩だなあって。がなったりも出来るし綺麗な感じで歌うこともできるの聞いてて飽きない。レバガチャのナレーション聞いてても声が多彩なのは分かると思うけど。

5.ラストダンス/剣持刀也

歌の話をする前に、これオケめっちゃかっこいい。イントロのギターがまずかっこいい、そして左右に音が振られててASMRみを感じる。

刀也は自分の歌声でどう歌うのが正解か分かってるような感じがする。ここはキー下げてここは原キーでみたいな。

というかこの曲の歌詞刀也とシンクロしすぎな。

6.Gimme × Gimme/ドーラ

ドーラ様のいいところが全て詰まってる。最高。

可愛さと色気とかっこよさを併せ持つ歌声。大好き。

で最後ね。最後おい!!!!!!!!!!!!やっちまったな!!!ってなった。

7.世界は恋に落ちている/星川サラ

歌声世界一かわいい。ホントにこういうアイドル系の曲というかハニワの曲合う。合うというか合わせにいってるのかな。3Dお披露目配信とかで歌ってんのめちゃめちゃ見たい。

8.再会/卯月コウ

収録曲が発表された段階からめっちゃ楽しみにしていた曲。だって歌詞が、歌詞がシンクロしすぎてんだ。コウがこの曲選んじゃったらもうズルじゃん。そんな感じ。

で曲の話。

もう最初の歌詞の1文字目から曲の世界というかコウの世界に引きずり込まれる。そんな感じ。細かいこと言うと2番の"立派になるもんだ"の"り"の発音が好き

9.ゆずれない願い/レヴィ・エリファ

Theパワーって感じの歌声。普段の歌枠と全然変わらないし普段からどんだけうまいんだこの亜人。このレヴィちゃんのビブラートが大好き。ビブラートなんてなんぼあっても困りませんからね。

10.太陽系デスコ/アンジュ・カトリーナ

最初から最後までイケボたっぷり。

低音死ぬほど効いてる。歌配信で歌ってた時より低い。

個人的にこの歌声の低さと力強さはリゼ皇女と会わなかった世界線のアンジュさんなんじゃないかと思って聞いてたけど最後にボソっと普段通りのこと言ってて会ってるわってなった。

11.Hand in Hand/リゼ・ヘルエス

加工多めの皇女の歌声めっちゃいい。これめっちゃいいっす。

この音源に関しては公式がMV出してるから見ようね。皇女のぎこちない(褒め言葉)ダンスも見れるぞ。

ファルセットか分からんけど高いとこが死ぬほど綺麗。白い虹みたいなのが脳裏に浮かんだ。

12.名前のない怪物/戌亥とこ

ラスボス。何から何までレベルが違う。

この曲はめっちゃブレスが入ってる。生感がすごい。こっちも息を呑んじゃう。

こんなん聞き入っちゃうよ。聞くべし。

13.My Dearest/町田ちま

裏ボス。歌唱力お化け。

ちまちゃんほんとに歌がお上手。音程感がすごいというか、ぴったりな音を出してるイメージがある。背中掻いてくれって頼んで正確に掻いてほしい所掻かれた時くらいピンポイントで音程合わせてくる。めちゃめちゃ気持ちいいということです。

あとこれ全部裏声で歌ってるのかなってくらい一生綺麗。歌枠でも歌い方同じなのすごすぎるんだよな。

特典

1.ぼなぺてぃーとS/葉加瀬冬雪,星川サラ,リゼ・ヘルエス

これぞアニソンみたいな曲を楽しそうにカバーしてるのを聞くだけでオタクは満たされる。というかこれのOP映像をトレスして3人verにしたやつとかめっちゃ見たい。もうありそうな気もする。

あとこの頃はまだアニメ見てたなとか感慨深くなってた。嘘です、なってません。

2.oblivious/戌亥とこ,町田ちま,メリッサ・キンレンカ

最初からヤバい。ヤバすぎて笑えて来るくらいヤバい。

ちまちゃんとKalafinaの親和性高いのは知ってたんだけど2人もめっちゃ良かった。この3人声の相性めっちゃいいな!?ってなったからまた別の曲も歌ってほしい。

3.檄!帝国華撃団/アンジュ・カトリーナ,ドーラ,早瀬走,レヴィ・エリファ

かっこいい歌声4人でこの歌はそりゃかっこよくなるさ。

このメンツになった経緯は分からんけどこのメンツでこれ歌ってくれてありがとうって感じだ。

4.女々しくて/卯月コウ,剣持刀也,シェリン・バーガンディ

いやもう面白すぎる。完全にオチ担当。

俺も\Ah~剣持!/ってコール入れてえよ。

オチ担当と笑っていたけどただただ歌が上手いのも笑ってしまう。あと再会ではあんまり聞けなかったけどコウのビブラートがたくさん聞ける。コウのからみつくようなビブ好き。

完全に2次会のカラオケのノリだからこれ聞いたらいつでも楽しくなる気がする。

まとめ

これ曲収録する順番に意図とかあったのかな。ラスボスとか裏ボスとか好き勝手に書いたけど別に誰が最後でもラスボスとか裏ボスとか書いてたような気もする。

さんばかはさんばかで並んでるし何かしらの意図はありそうだよなあとは思った。だけ。

初期の頃からずっとカバーCD求めてたから今回めっちゃ嬉しかった。今後も軽率に出してほしい。