にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

Virtual to LIVE in 両国国技館 2019の感想

タイムシフト見ながら書いています。こんばんわ。

 

最初に

現地行かず家でニコ生で見てました。

 

ということで独り言。

 

前回の幕張の時も思ったことだけどVtuberのライブなわけだからバーチャルらしいライブしていいと思ってるんだよね。それこそMMDみたいにモーション入れて踊らせて歌だけやるとかでも全然いいし面白そうだと思う。ここら辺の知識はないので適当言ってます。

 

ということで色んなパターンを考えてた。今回のライブでやるかなと思ってたやつ。

パターン① 歌いながら踊る。まあこれこそライブみたいなやつ。

パターン② 歌は録っておいて踊りだけやる。こんなん世の中のアイドルもやってるやつ。

パターン③ 歌は歌うけど踊りは撮っておいたやつorモーション入れる。これバーチャルっぽい。

パターン④ 歌も踊りも撮っておく。トークパートだけ出演みたいになりそう。

 

前回のライブではパターン①しかいなかったような気がしたけどタイムシフトとか見たわけじゃないからわからん。

今回はどうなのか。前回のようにライブ感を大事にするのかバーチャルを活かしてくるか。

 

ということでこの後も一生独り言が続くぞ。

開園前アナウンス

力ちゃんによるアナウンス。禁煙やらスマホのマナーモードの話やらまあ真面目にやるなって思ってたけど最後に、銘柄は~?って問いかけてメビウス~!って答える会場に向かって会場は禁煙となっておりますって言うのめっちゃ力ちゃんって感じした。流石だわ。

刀也、ちーちゃん、さくゆいパート

初っ端刀也の「Sharpness...」。こんなんアガるじゃん。家で叫んじゃったよ。

マジでどんどん歌が上手くなる刀也。最高。なびく前髪かわいい。

コールアンドレスポンスやりてえ~~って気持ちしかなかった。もう行かなかったことを後悔しだす。

 

そして流れる「ダンスロボットダンス」のイントロ。

よく音MAD動画とかあったなあって気持ちになりつつ出てきたのはちーちゃん。

ちーちゃんと刀也のデュエット最高。2人とも動きかわいい。端から端までよく動く。

ちーちゃん「あなたにちゅたわりはしないや~」かわいい。2人ともめちゃめちゃ声出てて聞いてて気持ちいい。ライブ特有の掛け合い入れてくるやつしてくれてまたアガる。そして最後ちーちゃんに駆け寄ったところを投げ飛ばされる刀也。

 

その後流れるは「Los!Los!Los!」

セリフも言うちーちゃんかっこいい。でも踏みつぶせがふみちゅぶせになるちーちゃん。好き。

最後もバシッと決めるちーちゃん。かっこいい。

 

次は「メランコリック」。歌うのは椎名。バチバチに踊る椎名かわいすぎる。胸もよう揺れとる。全体的にとてもかわいい。

そしてはけて行ったと思ったら戻ってくる椎名と現れる笹木。笹木のどすこいで笹。2人揃ってさくゆいですって挨拶初めて聞いたけど浸透してるんですか?

 

歌う曲は「ロキ」。ここもめっちゃ踊る。Don't Stop!Don't Stop!の時の踊りめっちゃかっこいい。好き。途中笹木がかめはめはみたいなのを出して椎名ぶっ飛ばしててめちゃ笑ったしその後蹴っ飛ばしにいく笹木でもっと笑った。

 

2人がはけて流れ出した「命に嫌われている」のイントロ。もう笑うじゃん。

でも歌詞は原曲で歌はガチ。めちゃエモい。

笹木「ベルモンドバンデラス?」

会場「誰やねん!!」

草でしょ。

 

ということでここでトークパートへ。

4人が出てきたが笹木の足がおかしい。ちょっとしたら下半身バグってあぐらかいて浮いてるみたいになってマジで死ぬほど笑った。それに対してなんか憑りついてますって霊能者ムーブする椎名草でしょ。

さくゆいはここでも浸透してない挨拶して浸透してないんだなってなった。

恒例のコールアンドレスポンス。

刀也「男子~~??」

ちーちゃん「ねえね~~??」

椎名「チャイカ~~??」

チャイカまあまあいたね。

ロアちゃん、るるちゃん、とこちゃん、ギバラパート

さあ誰が出てくるかなって思ったら「恋愛裁判」が流れ出す。出てくるのはロアちゃん。3Dアホほどかわいい。背中に生えてる羽?がなんか装飾品じゃなくて完全に体の一部って感じした。血が流れているというかなんかそういう動きでめっちゃ良かった。で歌ね。歌これロアちゃんじゃなくてロアさんだわ。アホ色気ある。でも動きはかわいい。頭バグっちゃうね。

 

ロアちゃんが出て行ったと思ったら真ん中に背中合わせのロアちゃんとるるちゃんがスポットライトに照らされて登場。歌うのは「secret base ~君がくれたもの~」。るるちゃんも3Dここが初だけどやばい。足メッチャ長い。で何がびっくりしたってるるちゃんの歌ってる時の表情とか動き、しぐさが良すぎる。あと2人の掛け合いみたいなパートでステージの端と端に立って向かい合ってやるのめちゃエモ。

最後また背中合わせで終了。でロアちゃんだけステージの外へ。

 

るるちゃんソロは「ガーネット」。めっちゃいい、なんだこれ。てかほんとにもっかい書くけど動きとか表情とかやばい。ここまでの出演者の中で一番アイドル感ある。めちゃくちゃ浄化された。

 

急に始まる「小さきもの」のアカペラ。のあと伴奏が流れてきたんだけどまあ心掴まれたよね。ということで歌はとこちゃん。とこちゃんも初3D。いや出来いいっすね。大分2D寄りな感じかな。ということをまともに考えられないくらいの歌唱力。圧巻。なんも言えねぇ。いや、なんも言えんこんなの。

 

ということで新3Dの流れでギバラととこちゃんによる「オトモダチフィルム」。なんだろ、ギバラの3Dほんとに2Dモデルをまんま3Dにした感じでめっちゃいい。歌は若干とこちゃんに圧されてる感あったけどまあそうなるよねえ。

でも2人とも低音系で聞いてて気持ちよかった。声の相性いいんかね。

そして唐突に行われるてぇてぇムーブで会場のオタクが死んでた。ライブそういうのあるから楽しいよねわかる。

 

そんな感じで最後塩対応されて取り残されたギバラ。ここで「おねがいダーリン」が流れ出す。めっちゃ踊るギバラ。これはアイドルですね。間違いない。

タイムシフトで1番以降はカットされている、と。

これ何があったかっていうと途中でマイクが切れたのか声が聞こえなくなる→それでも止まらないメロディ→声復活するけどメロディと音ズレが半端なくなる。

でこれニコ生だからなってたと思ってたんだけど現地もそうだったんだね。めちゃくちゃカオスだった。バグったかと思ってちょっとびびった。

これセリフパートもあるからメロディ+セリフ+メインボーカルみたいに別れてたのかなーって予想。でセリフは録っておいたやつ流してメインボーカルは歌ってたのかそれも録っておいたやつなのかわからんけど流してみたいな。でセリフはちゃんと流れたけどメインボーカルが切れちゃってみたいな。わからんけどね。見れないけど曲終わったあとはしばらくギバラコールが続いててあったけえってなった。ちょっとここの対応どうするのか気になるよね。

 

ギバラコールが続いてる中登場する4人。トークパート開始。いじけるギバラをなだめる3人。なだめた後はコールアンドレスポンス。

とこちゃん「いぬいどんどん~?」会場「すきになる~!」

ギバラ「今投げたいスパチャの色は!?」会場「赤!(オレンジ、青振りながら)」

るるちゃん「こんるるー!」会場「こんるるー!」世界で一番かわいい。

ロアちゃん「こぶしを前に突き出して!感謝の正拳突きいくのだ!」会場「おー!」どういうコールアンドレスポンス?

からのロアちゃんとるるちゃんが2人でハート作るやつやって会場が沸いてた。ギバとこはやらなくて草なんだ。

しずりん、詩子お姉さん、かざちゃん、えるえるパート

しずりん登場。歌うのは「千本桜」。やはり声がいい。打ち抜いて~のとき銃構えるふりしてウインクしてくれるファンサのよさ。流石JK組もうイベント慣れてる者のオーラ出てた。

 

お次は詩子お姉さんによるGod knows...。相変わらず動きにぎこちなさのある詩子お姉さん。それがいい。一番驚いたんだけどめっちゃ声出てた。なにやらボイトレに通いだしたらしい。マジでいい歌声だったこれ。最後みんなでジャンプするのライブ感あっていい。

 

かざちゃんがバレリーコと呟いて曲開始。曲名はもちろん「バレリーコ」でございます。始まり方めちゃお洒落。

演出もめっちゃ凝ってるこれ。歌ってみためっちゃ好きなんだよねこれ。聞けてめっちゃ嬉しかった。ダンスも本家リスペクトでめっちゃいい。これそのままMVとかにしてほしいくらいに完成されてる。ほんと好き。

 

次は「気まぐれメルシィ」。メンツは詩子お姉さんかざちゃんえるえる。めちゃくちゃアゲアゲな曲。かざちゃんソロのとこでばっちしウインク決めて沸きました。最高。これもそのままMVに出来るくらい良い。最高。最高botになる。

 

終わったと思ったらめちゃくちゃエモい感じの曲流れ出してえるえるが歌いだしたんだけどこれがえるえるのオリジナル曲「MESMERIZER」。これRemixとかされたらオタクが死ぬやつだなあって思って聞いてた。それにしてもこのエルフ、歌が上手い。

またどっかで聞きてえ~~~ってなった。

 

ということでトークパート。さっきのかっこいいえるえるどこ?って感じのいつも通りのえるえるで笑ってしまった。

しずりんのお願いで会場のみんなでウェーブ。めちゃきれいだった。

流石前回出てたメンツって感じの安定したトークだった。

力ちゃん、かえみとパート

力ちゃん登場。3D、足が長い。曲は君は薔薇より美しい

 

力ちゃんやばい。今回のライブで一番好き。めっちゃ動くしめっちゃ声出るしライブ25回目とかのパフォーマンス。ワンマンライブとかしたら行きたい。

 

次は委員長で「あいがたりない」。これはクソとか言わないしましてやち◯こ連呼なんてしないまごうことなきアイドル。めちゃめちゃ踊るし笑顔だしこれぞアイドルだなあって感じ。

 

って思ってたらでろーん委員長力ちゃんるるちゃんえるえるによる林檎もぎれビーム!。多分この日一番盛り上がったんじゃないかな。俺はブチ上がった。絶望少女達の激しすぎるダンスと喉にダメージ受けそうな歌声最高。こりゃ委員長も腰いわしますわ。。。でもちゃんとハモリもするっていうね。マジすげえこれ。

そんな中めちゃくちゃキレキレなパフォーマンスするるるちゃん。こういう激しい系もいけるんすね、無敵か?るるちゃんとえるえるがくっついてウインクするとこ好きすぎて一生見れる。あと唐突にパンケーキ食べたいする委員長で笑うんだよな。

まあ一番最高だったのはまぎれもなく力ちゃん。最後めっちゃ声伸びるし口メッチャ開く力ちゃんまじアツい。

 

ということで休憩兼トークパート兼宣伝タイム。林檎もぎれビーム!の裏話とか助かったな。

宣伝は公式ツイッター見たら分かるので割愛。

でろーんのメジャーデビュー曲をここで披露したわけなんだけど完全にでろーんのための曲。曲名は「MARBLE」。めっちゃアニソン。めっちゃ盛り上がる。流石でろーん、ライブ慣れが凄まじい。これ生で聞きてえなあ。

 

ラストの曲はJK組で「dream triangle」

やっぱJK組なんだよなあってなっちゃうよね。。。

声の相性もそうだしパフォーマンスも流石って感じ。3色のサイリウム振りたさしかない曲。これはもう定番曲になるのかな。

Virtual to Live

最後は全員集合で「Virtual to Live」

オタクは最後に全員集合でやる曲が大好き。本来歌ってないメンツが歌うのもいいんだけど本家メンツで歌ってるのも聞きたいよなあ。

てか力ちゃんの声がめちゃくちゃ聞き取りやすい。低音助かる。

刀かざは本家で歌ってるとこ歌ってるぽい?から今日いないメンツのパートを今日のメンツで歌ってるのかなって。

みんなの歌い方の違いとか見れるのめっちゃいい。

ライブだからこそのアドリブとかも利いててめっちゃよかった。

これも生で聞きたいな。

重大発表

公式ツイッター見たら書いてあるけど大御所作曲家の方々がにじさんじライバーの曲作るらしいね。やばすぎんか。

ひまちゃんの曲ハニワが作ったり、絶対最高じゃん。という感じで最高の曲が大量に聞けるようになるらしい。待てんな。

後は全国ライブツアーね。

これは多分行けんからなあ。中継とかやってくれたらめちゃくちゃ助かるんだけどどうなるかは今後に期待。福岡、福岡気になりすぎる。葛葉と社長の作った曲お披露目とかするんじゃない?しないかな。

あと今回のライブ見てるるちゃんと力ちゃんのやつ行きたさ出てきたから大阪と名古屋も気になる。マジで中継頼む。

最後に

最初に提示したパターンだけど基本パターン①だったんじゃないかなあ。ダンス激しめとかはパターン②?基本みんな2曲は歌ってたからどっちかの曲はパターン②だったのかもしれん、大変だしね。あとセリフとかどうしても被っちゃうとこは録ってたかもしれないなあって思った。

 

あとやっぱり前も思ったんだけどその場にしっかりライバーがいるっていうのを改めて認識させられた。

逆光で暗くなったり、スポットライトあてて出来る影とかまじでそこにいるって感覚しかなくてめちゃくちゃ感情になる。

 

あとは家で見ると会場にいるより落ち着いて見れるから結構色々細かいところ見れたんじゃないかなって思った。でもやっぱ現地だな。次作曲家の人が作った曲をお披露目する場とか絶対あると思うからそこ行きてえな。

 

とりあえずNZMNのリリイベ、待ってます。