にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow! in 難波に行ったよ

遠征オタクしたよ。

 

↓ここからライブのタイムシフトが見れるぞ。

 

お金がないのでタイムシフトは見ておりません!無料パート見つつあやふやな記憶と共にお届けします。

経緯

福岡をまず応募。

国技館のライブでるるちゃんのパフォーマンスに圧倒されて難波も応募したろ!wってなって2箇所応募。2箇所とも当たってなくてよかったと今では思っている。ちゃんと考えて応募しようね。

結果は難波だけ当選。

イベント前

2/21(金)

11時~14時  新幹線で移動。

14時~15時  ライブ会場近くのホテルに移動。ついでに昼ご飯。

15時~16時半 ホテルの部屋内でヒトカラ。喉が終わりかける。

16時半~17時 会場に移動。

17時~18時  物販&待機。

 

こんな感じ。1人だから気楽だった。

セトリ

1.ヒャダインのじょーじょーうゆーじょー えるえる&チャイカさん

わっしょい!!!!!!っていうコールめっちゃ楽しかった。

それにしてもこのエルフ達めちゃくちゃに動く。チャイカさんが馬になってえるえるがそれを飛ぶやつ(馬跳び)めちゃ好き。

2.Let Me Take You There えるえる

えるえるのオリ曲を生で聞けて普通に感動してしまった。

でも多分これコールする箇所たくさんあったと思うんだよ、えるえるもみんなに歌って~って言ってたし。でも曲出てからライブまで割と時間なくて勉強不足だった。リベンジしたい。

3.可愛くなりたい るるちゃん

世界で一番かわいいのにまだ可愛くなりたいらしい。

いやこれヤバかった。足の運びとか歌詞に合わせた動きがすごい。普通に見入ってしまった。足を。

4.クノイチでも恋がしたい ひまちゃん&ドーラ様

ドーラ様、スタイルが良すぎる。色っぽっっっなドーラ様と忍者ぽい動きをするひまちゃんが見れるぞ。

5.ダブルラリアット るるちゃん

るるちゃんが歌うのか~~~~~って思った。後ろの映像とか気合入っていたような記憶。というか純粋に歌上手すぎて馬になった。

6.UFO るるちゃん&ひまちゃん

これめっちゃ好き。何が好きかっていうとるるちゃんとひまちゃんの振り付けが真逆になってるところ。るるちゃんが腕を時計回しに回してる時にひまちゃんが逆時計回りにしてたり。そういう演出なのかな?って思うくらいには逆だったんだけどどうなんだろう。歌も振り付けもかわいかったから全然いいんだけどね。振り返り配信とかで何か言ってるかもしれないから見てみようかな。

 

↑やっぱり振り付けはわざと逆にしていたらしい。

https://youtu.be/-oJy9KKDGNA?t=1146

7.きゅん!ヴァンパイアガール ドーラ様

イントロで雄たけびを上げてしまった。アイマスのオタクをしていたので。

前回がアイマス曲なかったから忘れてたけど今回のライブツアー普通にアイマス曲歌うんだよな。ドーラ様自身もアイマス好きということで振り付けも気合い入っててすげえよかった。

8.ツキアカリのミチシルベ えるえる

イントロで(ry

可愛い系の声ではなくて力強い系の声で歌うえるえる。本当に声の幅が広い。

めっちゃよかったこれ。普通に歌ってみたで動画出してほしい。

9.SUN☆FLOWER ひまちゃん

これね~~~~~~~~~~~~~~。ひまちゃんがこれ歌うか~~~~~~~~~ってなった。デレマス曲で一応履修はしてたしこの曲自体好きだったんだけど大昔過ぎてコール忘れちゃったんだよな。本当に悔しい。

歌もパフォーマンスも良かっただけにちゃんと返せなかったのがマジで心残り。歌ってほしいけど歌わないだろうなと思っていた人が多かったのか全体通してコールもあんまなかったような気がした。俺の周りだけかもわからん。

10.Pop Virus チャイカさん

これガチで知らなかったんだけどデスストの曲?なのね。デススト配信見たことないしわかんね!って思って調べたら1000万再生されててビビった。そんな曲が1回も視界に入ることなく今日まで生きてきた事実にビビった。

チャイカさんの演出も歌もめちゃくちゃ良かったこれ。

11.Paradise Lost ドーラ様

これ歌われてアガらないオタクはいません。

ドーラ様は音を外した~~~って言ってたけど全然分からなかったし盛り上がりに盛り上がってめっちゃ楽しかった。

12.Over Soul ドーラ様&チャイカさん

チャイカさんが倒れるという茶番が曲の始まる前に入って「よみが~~え~~れ~~」っていうかな?いや言わないかw

 

ドーラ様「よみが~~え~~れ~~」

僕「wwwwwwwwwwwwww」

 

最高。

13.青春モード!もう1回! ひまちゃん

ひまちゃんのオリ曲。

コール予習配信も見ていたのでコールは出来た。予習大事。

フル聞けて良かった~~~。とてもかわいかった。

14.サブリミナル・シンクロニシティ チャイカさん

まさか歌うとは。

これ今回のライブ1映像に気合入ってたと俺は思ってる。

歌もめっちゃ良かった。いつか生で2人が歌ってるのを聞かせてほしい。ほんとに。

 

エモい。

15.チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! るるちゃん&えるえる

今回のライブで1番盛り上がったねこれ。

サビからCメロの部分からほぼ全部のコール入る箇所全員コール入れられててやっぱオタクボカロ好きなんすね^~ってなった。正直めっちゃ楽しかったから今後毎回歌ってほしい。

16.Buzz!!りムーヴメント ひまちゃん&ドーラ様

きちゃ~~~~~~~~!

聞けるだろうと思っていた曲。

ちゃんとそーれなっ!!を言えたのでとても満足。

これほんとライブでやると楽しい。

アンコール.Virtual to LIVE

いつもの。

シルエットになる演出の所でひまちゃんが卍のポーズしてたことしか印象にないんだが。

いや良かったけどね、良かったけど全部持ってかれたよね。

MC全般

ドーラ様が基本仕切っていたんだけどその中でチャイカさんがボケまくりの乱しまくりで収拾がつかなくなるのめっちゃ好き。チャイカさんのボケに弱いえるえるとるるちゃんも好き。

チャイカさんのボケに付き合おうとするドーラ様に対して私に構ってると進まないよ?っていうのクソ笑った。

 

後ライブ直前放送でインタビューを受けていたチャイカさん推しの男性2人がいたんだけど、会場のどこにいるかってドーラ様が問いかけて、2人が手を上げてくれたんだけどそれをチャイカさんが見てなくてお前が見なくてどうする!!って突っ込むドーラ様に爆笑するるるちゃん。こんな笑うんだってくらい笑っててめちゃくちゃ好感度が上がってしまった。ただ記憶があやふやなのでるるちゃんじゃないかもしれない。

イベント後

21時半~22時半 夜ご飯&ホテルに戻る。

22時半~3時    最速感想放送見たりテレビだらだら見てた。

 

2/22(土)    

9時~11時      ホテルチェックアウト⇒コメダで暇潰し。

11時~16時半   京都の友達と世界で一番楽しいカラオケ。

16時半~19時   おみやげ購入⇒駅に移動。新幹線待ち。

19時~22時半   快適すぎるグリーン車

22時半~23時半  帰路。

大阪観光?そんなものは辞書にない。

2/23(日)

にじそうさく03編に続く。。。

感想

家で見てても大声でコール入れたり出来ないからやっぱ現地最高だなって思った。周りも声出してるから思う存分声出せた。

 

今回のライブはライブハウスっていうこともあってめちゃくちゃ人と人の距離が近かった。隣の方が女性(多分ひまちゃん推し)ってこともあって余りそっちに行かないように心掛けたりひまちゃんの時は隙間を空けるようにした、つもり。伝わってるかは分からんし前来ていいですよとか言えたら良かったんだろうなと反省。

 

後やっぱニコ生で見るとカメラに写ってる所しか見れないんだけど現地だと自分の見たい所を見れるっていうのがでかすぎる。

 

で今回行こうと思った理由のるるちゃんなんだけど。

まあやっぱずば抜けてたなあって思った。一般人の意見だからあてにしないでいいんだけど1つ1つの仕草が丁寧だなって。歌いながら首を傾げる仕草を一瞬入れるのがめっちゃかわいくて好きです。それとMCの時とかに手を横にピンってして立ってるのが可愛かった。

 

以上!楽しかった!