にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

委員長とコウのシャニマス配信の話とか

委員長

委員長のシャニマス配信はイラストから見出す力がとんでもない。一番ビビったのはイラストに描かれた寝起きでお世話されてるキャラの眉毛を見てこれは寝起きだからまだ眉毛書いてないとか言い出したところ。

 

いやどんな着眼点してんだよ。

 

ただちょくちょくキモい。そのキモさが最高に面白いんだけども。

アイドルに深呼吸して落ち着こうっていう選択肢を選んでアイドルの吐いた空気を肺に取り込む委員長で最高になっちゃった。

でもストーリーはしっかり読んでキャラに対しての理解を深めるから好き。

 

後は純粋にプロデュースが上手い。オーディションで目押しする必要があるんだけどそれが異常に上手い。

 

委員長はアイマスシリーズに対しての知識があったりキャラ同士の関係性とかを見抜く力がすげえから見てて面白い。委員長の解釈が好きだから見てる感じかな。

 

今後もやるっぽいから見ていきたい。

 

初回


【初見】"シャニマス"ってゲームをやろうと思うんだ【月ノ美兎/にじさんじ】

コウ

これ今一番俺の中でアツい配信。

 

コウの今までの配信の中で一番好きかもしれない。

 

最初にプロデュースするアイドルを選ぶときに1人1人見ていくわけなんだけどまあ面白い。この子は同人誌で見たことがある、この子は百合みたいなド偏見で見てる。

ド偏見というと三峰結華というアイドルに対してこの子野球好きそう⇒あだ名が野球になる。その後ずっと野球としか呼ばなくなるの笑った。

 

後はオタクが好きそうな子(スタイルがいい、方言、オタク気質の子)に対して俺は絶対に好きになんかならないからなという精神が最高に好き。好きになるゲームじゃないんだけどなこれ。

 

最初の配信ではプロデュースするアイドルを決めてチュートリアルやって最後欲しい子が出るまで無限に回せるガチャを回すんだけど結局2時間半ずーっと回してた。回してる最中に心が折れかけて全然目当ての子じゃない子が出て喜びだしたり好きになんてならないと言っていた子に心を持っていかれそうになる所がおもろい。

というか最初あさひと魔美々で迷ってあさひを選んだのに最終的に魔美々でガチャ終了するの草なんだよな。

 

2回目の配信はプロデュース編。

あさひを裏切ったコウに対してコメ欄みんななんとかっす語尾になるのが好き。

そして前回の耐久ガチャでキャラを大分覚えたのも好き。

 

魔美々に対してキモオタ全開でプロデュースするのが良い。途中に挟まれるストーリーとかしっかり読んでくれるから1回のプロデュースが長い。配信時間も6時間と長いけど全編おもろいから余裕で見れると思う。ただゲームの操作とか仕様の理解が遅いからこんだけ長時間になってる説もある。

 

御曹司も見出し力がすごい。ただ若干偏見が入ってる所もある。それも御曹司らしくていい。

 

ということで御曹司もまだやってくれるぽいので楽しみ。

 

初回


【シャニマス】エ〇同人でしかアイマスを知らない男のシャニマス実況【卯月コウ/にじさんじ】

ということでシャニマス始めました

始めちゃうよね。

 

このゲーム初心者に対してあったかすぎる。

 

最初無限にガチャが引けるのもそうだけどその後も初心者ミッションとかいうのをこなしたらとりあえず最低限戦えるみたいなユニットが作れる。最低限どころじゃなくて普通に戦えるユニットかもしれないけど。ポケモンで言うと最初から6匹もらってふしぎな飴300個もらうような感じ。

 

後は普通にプレイしててストーリー読んでキャラに対しての理解を深めるのにハマってる。デレステとかラブライブ音ゲーも一時期やってたけど音ゲーとしてやってただけで、アニメ見てたしキャラの話はいいやってスルーしてた。けどシャニマスは誰のことも知らないからストーリーをしっかり読んでる。マジでいい子しかいなくないか?びびるんだが。

で、ストーリー読みつつここ委員長、御曹司ならどういう反応するんだろうっていう想像をしたりしてる。

 

今は時間があるからやってるけど今後ガチでやるかと言われたら多分やらなさそうではある。とりあえずは色んなアイドルプロデュースしてアイドルを知っていくつもり。