にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow! 追加難波公演を見てました。

 4/18までチケットが買えて見れるのは4/19まで。半分無料で見れるライブなんてないぞ。見よう。

 

セトリ

1.樋口楓ファンメイドメドレー でろーん

メドレーの内容:Harmony⇒MapleDancer⇒楓色の向こう⇒月夜ノ空⇒WISH!⇒楓色の日々、染まる季節⇒MapleStep⇒虹のキセキ

 

正直今回聞くのが初めての曲ばっかりだったんだけどクラップ曲が多いのかな?めちゃくちゃライブ楽しそうな曲が多くて客入れてまた見てえなあと思った。

 

MapleDancerが一番好き。今回初めて聞いたのだと月夜ノ空が好き、最後メロディのキーが上がるというか転調するところとやっぱ和ロックが良い。

とりあえず全曲聞いてきます。

2.アンチグラビティ・ガール 委員長

イントロで大声を出してしまった。

 

2曲目でやんのか!?ってなった。そりゃなるさ。やるなら終盤だと思ってたからしてやられた。

 

というか委員長歌めっちゃ上手い。公の場で歌声を聞くたびに毎回上手くなったと思ってる気がする。普通に聞き入ってしまった。

 

ネオンっぽいアンチグラビティー・ガールのロゴが好き。映像とかも凝っててめがっさよかった。

 

ここで終わりと言われても渋々了承出来るくらいには満足した。

3.プレパレード JK組

 

このアルバムを思い出した。委員長とでろーんはここで歌ってたからね。

rkmusic.jp

 

3人も踊るしアイドルステップもするし笑顔も振りまくし完全にアイドルだった。

 

途中委員長がパリパリ言いながらくるくる回ってたんだけど目が回ったのかドテッて感じでしりもちついてて笑った。しずりんもでろーんも笑っててなんか和んでしまった。

 

委員長が大分ファンサしてくれて助かったな。あとでろーんの動きに社長を感じたんだけど歌うま勢はみんな同じ動きに収着するのかな。

4.スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック 詩子お姉さん&かざちゃん

オタクの好きな曲。

 

掛け合いみたいな感じでズッキュンズッキュン言い合う所がかわいい。これキュンキュンキュキュキュンの所はコールになるのかな。言いてえ。

 

映像も気合入っててネコトモっぽい猫と熊のイラストが画面上部にあったんだけど最後Cメロのとこで♂×♂と♀×♀って表示されてそんな文字が表示されるライブあるんだなあって笑ってしまった。

 

というか詩子お姉さんどんどん歌が上手くなる。

5.星より先に見つけてあげる モイラ様

天界から降りてくる女神。神々しいなあとか思ってたら見て見てこいぬー!!で癒された。

 

ステージ上を走り回る女神可愛すぎんか?そして歌が上手い。というかモイラ様の声大好きだからずっとキモオタスマイルしてた。

MC

モイラ様に駆け寄るJK組とうたかざてぇてぇ。

 

やっぱ無観客だから声が響くね。

 

詩子お姉さん「今日はみんなのお尻を狙っちゃうぞ★」で草生えてた。

 

詩子お姉さん「かざちっちゃくて見えないんだよなあ」これがフラグになるとは。。。

 

そして最後は委員長の三つの密の話。やはりトークが上手い。

6.SMOKY THRILL BGクラブ

 歌も踊りも良すぎる...と思っていたらCメロ前にBGクラブ全開の喋りパートがあってめちゃくちゃ笑った。

 

あと詩子お姉さんの歌声が全然違う。声色も使い分けるようになったのか?どんどん歌のお姉さんみたいになっている。

7.Don't You Want Me 詩子お姉さん

これめっちゃ好き。

 

初めて聞いた曲だったけど詩子お姉さんに合ってると思った。マジでめちゃ良い。

最近の詩子お姉さんの歌本当に好きなんだよな。こんな好きになると思ってなかったからちょっと悔しいぞ。

8.会いたい しずりん

ライブ前にこの曲がライブでやるって告知があってコメ欄はかざちゃんかモイラ様だろみたいな予想をしてたけど実際はしずりんだった。

 

歌うま声よすぎお姉さんなんだが。

 

昔は歌配信してもアーカイブ残さなかったような記憶があるんだけどばちくそ上手いじゃんね。歌配信してほしい(歌配信大好きおじさん!?)。

9.LOVE&JOY モイラ様

前半で一番好きなとこ。

 

めちゃめちゃ楽しそうに歌うモイラ様。更に踊りはキレキレ。こんなキレキレな踊りを披露すると誰が想像していただろうか。

 

いい意味でギャップにやられた。今後もライブ出てほしいなあ。見てないリスナーを驚かせてほしい。

10.MARBLE でろーん

新衣装でろーんが登場。めちゃくちゃかっこいい。NARUTOに出てそう。

 

オレンジのペンライト振りたさが異常。絶対ライブ楽しいよこれ。

 

でろーんは流石の盛り上げ上手。めっちゃ楽しかった。

後カメラワークがガチ。

MC

ちっちゃくて見えないと言われたかざちゃんが7mくらいのでかさになって登場。Vtuberっぽいライブをしてほしいと言ったがこういうことじゃないんだよな。めちゃくちゃ笑った。もっとやってくれ。

 

曲の振り返り途中で動きが固まってカメラは照明を映し始める。

 

最後の最後に動きも復活。

 

うたかざ以外の4人は次の曲の準備へ。。。

11.恋路ロマネスク JK組&モイラ様

これのために5000円払う価値ある。それくらいすごい。

 

曲が始まると同時に幕が上がる演出。幕の上がった先には宙に浮く女神、とJK組も違う方法で宙に浮かんでいて...?

 

演出は今まで見たにじさんじのライブの中でずば抜けてクオリティが高い絶望先生が好きというメンツがなせる技なのか?愛がすごい。これは見てほしいなあ。

 

曲もコーラスが気持ちいいし映像も含めて最高。マジでどんだけ力入ってんだ。

 

最後はかえみとの2人が手を差し出しあって終了。

12.かげろう かえみと

そんな繋げ方したらオタクは死んでしまいます。

 

ハモリ良!?

 

この曲もこの曲で映像に絶望先生を感じる。そして最後の最後まで背中合わせでお互いに顔を見合わせることなく終わる。これがエモですか?

13.in fact かざちゃん

デレマスの曲だということは知ってるけどそれくらいの知識しかない。

 

かざちゃんのソロパートにハズレなし。表情、動き歌声全てに"良さ"しかない。

 

聞き終わってじーんと来てる。良いな~~~~。

14.Aimless Story しずりん

この曲純粋に好きだからイントロでテンション上がってた。

 

途中の語りがマジでプロ。

 

しずりんの歩く動きに合わせて後ろの映像が動いていくのめっちゃいい。

いや~良い。良いよ。

15.U・S 詩子お姉さん

詩子お姉さんのオリ曲。

 

食欲、睡眠欲、性欲に勝てませんじゃないんだよ。

 

この2曲の後にこれか~~~~~~~~~~~~~って爆笑した。流石の詩子お姉さんである。

 

作詞詩子お姉さんと聞いてそうじゃなきゃ誰がこんな歌詞書けるんだよってさらに爆笑。

でも要所要所にそういう歌詞があるだけで全体的に見るとめっちゃ良いんだよ。Cメロ以降めっちゃ良い。

MC

地獄の企画パート。

 

今回はかえみと、しずりんかざちゃん、うたモイで入れ替わって演じるというもの。初回並みの地獄だった。ただしずりんかざちゃんパートはめちゃくちゃおもろかった。

それはそう。

16.諦めモード かざちゃん

かざちゃんのオリ曲。作詞作曲は40mP。

40mPの曲好きでめっちゃ聞きたかったから歌ってくれてめっちゃ嬉しかった。

 

『君の一番にはなれそうにないや』

 

完全に負けヒロインの歌詞でかざちゃんのための曲だなあって感じ(誉め言葉)。

 

そしてやはりかざちゃんのソロパートにハズレなし。歌い方もパフォーマンスも良い。

17.Only でろーん

家族のための歌。

 

これもまた歌詞がいいっすねえ。

 

途中クラップが入るのやっぱでろーんの曲って感じがして好きだな。

18.Moon!! 委員長

アイドル衣装で登場した委員長。

 

アホほどかわいい。

 

委員長のライブ中めっちゃニコニコしてるの本当に好きなんだよな。歌詞のアレンジも好き。俺がいつも配信で見てる委員長はこの時に限って引退してたらしい。

 

ステージの端から端まで走り回るアイドルのライブ。最高。

19.秘密の放課後~貴方は染まらずにいられるか~ BGクラブ

これを心底楽しみにしてた。

 

映像もダンスも歌もめっちゃ好き。ダンスは謎の脇隠しポーズで笑ったけど。

 

途中のモイラ様のラップ?パートが死ぬほどかわいくて一生にやけてた。

一番好きなのは教室覗き込むとこね。

 

この曲喋るパート多いのがいいんだよな、生ならでは、ライブならではのアレンジが加えられたりしててよかった。これ生で聞きてえよ。もいもいせんぱーい!!って叫びてえよ。

20.DIVE with me!! JK組

これもJK組の十八番になったね。

 

コールも楽しいけど毎回?変わるコールアンドレスポンスの所が楽しいよね。

 

今回のコールアンドレスポンスは

「くっちゃね ごろりん」

「くぎばっと でろーん」

「むしばのいいんちょう」

 

むしばのいいんちょうは草でしょ。

 

良い曲だ。

MC

歌った曲に対しての感想とか思い入れとかのお話。

 

アンコールに向けて1人1人叫んでVtLへ

アンコール.Virtual to LIVE

シルエットの演出がかっこいいんすわ。

 

もう完全にコールが体に染みついた。歌詞見ないで歌えるまである。

 

今更言うこともない。ただの神曲である。

感想とか

無観客でも開催すると言ってくれたライバー、運営に感謝しかない。東京公演が中止になったって時点でじゃあ追加公演も...って俺含めみんな思ってただろうからめちゃくちゃ嬉しかった。

 

あとでろーんがダンスとかパフォーマンスで右手に頼ってるって言われたらしく、今回のライブではそれも意識してたみたいな話を聞いた。

前回より良くしていこうっていう気持ちが聞けてすげえなあって思った。でろーんメジャーデビューもして今後はどんどん完成度が上がっていくんだろうなあ。すごい楽しみ。

 

というわけで今更だけど色々書いた。次のイベントはいつになるんだろう。落ち着いたらまた色んなイベントに参加したいなー。という感じで終わり。