にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

にじさんじ歌リレーとかいう神企画を見ました。

 

歌配信が好きな俺が得しかしない企画。"生歌"が好きなんだよな、動画とかで加工されると当然上手く聞こえるんだけど生歌だからこその良さみたいなのもあってそれが好き。

 

参加したライバーの皆さんお疲れさまでしたの気持ちとありがとうの気持ちがすごい。

 

基本ライバーの選曲は被らないようになってたから全部新鮮な気持ちで聞けた。被りそうで被らない感じが面白かった。

 

全部(グウェル除く)よかったけどその中でも俺の好きな歌を歌ってたり好きな歌い方をしてたライバーのまとめ。全部(グウェル除く)書きたい気持ちしかないけど文字数がエグくなりそうなので絞らせてもらう。

 

最初から見るぞという人はここから。

youtu.be

歌リレー

アキくん

セトリ

1.夕立のりぼん

2.幽霊東京

3.地球最後の告白を

4.快晴

5.夜撫でるメノウ

 

この歌声は国の宝。保護すべき対象。

 

アキくんは低いとこから高いところまで声の出し方が切り替わってる気がしないんだよな。大抵裏声は裏声だとわかるんだけどそれがない。ほんとにすごい。

 

地球最後の告白を快晴は聞くべき。

youtu.be

レヴィちゃん

セトリ

1.オリオンをなぞる

2.イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

3.火炎

4.星間飛行

5.RAGE OF DUST

 

盛り上げ上手が過ぎるレヴィちゃんのお歌。聞いてて楽しくならないわけがない。

あと歌声が最強ね。パワーがすごい。

 

とりあえず全部聞こう。全部楽しい。画面も面白い。

youtu.be

巴さん

セトリ

1.名前のない怪物

2.ツキアカリのミチシルベ

3.プライド革命

4.ライオン withすこや

5.ETERNAL BLAZE

 

綺麗な声で綺麗に歌うんだろうなあと思って聞いてたんだけど綺麗にも歌えるし力強くも歌えるというガチ両刀だった。

プライド革命がすごい好き。

 

というか純粋に声が良すぎる。あと煽りがかわいくて上手い、なんかじーんと心に来てしまった。

youtu.be

アッキーナ

セトリ

1.ヒバナ

2.パーフェクト生命

3.レプリカント

4.夕立のりぼん

5.君色に染まる

6.サマータイムレコード

 

アッキーナも煽りがめっちゃいい。大分ボケに振ってる気もするけど。

 

初めて聞いた曲だったけどパーフェクト生命がめっちゃ良かった。

レプリカントは歌めっちゃいいんだけど画面の右下に八分音符ちゃんを起動してたからそっちめちゃくちゃ気になってしまった。こういうのやるのアッキーナって感じがして笑ってた。

最後のサマータイムレコードは枠に収まらなくてフルでは聞けなかったけどいつか聞きたい。

youtu.be

エリー・コニファーちゃん

セトリ

1.ANTI THE∞HOLiC

2.メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト

3.リンリンシグナル

4.夢地図

5.ぽっぴっぽー

 

まずANTI THE∞HOLiC。生でここまで歌えるのすごすぎる。最後の最後声高すぎてマイクが音割れするということも起きてたけどそんだけ出てた。すんごい。

次のメグメグはファイヤーーーーーーー!!で背景が爆発して笑った。めちゃめちゃ準備してますやん。

この2曲は聞いてほしい。

youtu.be

ドーラ様

セトリ

1.ミュージック・アワー

2.traveling

3.ジョバイロ

4.ガラナ

5.ラフ・メイカ

6.群青日和

 

にじ3Dで歌いながら手振ってくれるドーラ様が可愛すぎてつらかった。

動きが見えるのめっちゃいいよなあ。ドーラ様ずっと笑顔で歌ってて見ててこっちも笑顔になってしまった。

 

ドーラ様歌うめえんだよなあ。全部よかった。

youtu.be

ソシエ

セトリ

1.HOT LIMIT

2.アポロ

3.恋

4.イッツ マイ ソウル

5.さよならエレジー

 

ソシエもんのイメージしかなかったからこの歌声にくそビビった。アホ上手いしめちゃくちゃ声がいい。ギャップも相まって今回でめちゃくちゃ気になってしまったライバー。

全部いいんだけど一番好きなのは。声の抜け方?抜かし方?がめっちゃ好き。

youtu.be

緑仙

セトリ

1.夜に駆ける

2.おとなの掟

3.遭難

4.点描の唄

5.異端なスター

6.怪物さん

7.秒針を噛む

 

にじ3Dで歌う緑仙、顔がいい。

全部良かった。全部良かったんだけど個人的に秒針を噛むがとても好き。地声で出るギリギリって感じがして聞いててめっちゃアガる。単体で動画もあがってるけど生歌もめっちゃいい。「夢追よろしく~」って繋げるのも好き。

youtu.be

ゆめお

セトリ

1.脳裏上のクラッカー

2.公然の秘密

3.メトロノーム

4.灰色と青

5.スターライト

 

緑仙からバトンを受け取ったゆめお。脳裏上のクラッカーから歌いだすのはやってんな~~~最高~~~ってなった。

で次の公然の秘密。色気ヤッバ!!!ってなった。

この2曲が好きかな。最後のスターライトは次の星川に繋げてるとかいうコメ見てパパッ!?ってなった。その星川の枠は配信非公開になっちゃってるんだけど。。。

youtu.be

リオン様

セトリ

1.Rising Hope

2.crossing field

3.CLEAR

4.アイのシナリオ

5.オトノナルホウヘ

 

最後はリオン様。

リオン様は全力で歌う!!って感じの歌声がめっちゃ好き。でも煽りの声は小さめでかわいい。

 

最後ってこともあって歌声から緊張が伝わってきてたんだけど後半は伸び伸び歌っててとても良かった。

 

で最後の最後のオトノナルホウヘ

今回の参加者?のハモリやらコーラス入りの音源で歌ってたんだけどこんなん泣いちゃいますよ。

youtu.be

VtL

 

VtL最強すぎる。エリー・コニファーちゃんのフルートでちょっと笑ってしまった。上手すぎて。

番外編

見る地獄

最後に

こんだけ長時間リアタイしたのって下手したらSEEDs24h以来かもしれない。

 

めっちゃ楽しかった。本当に元気出た。しばらくはこのアーカイブ何回も聞いて過ごそうと思う。

 

自粛の波でオフコラボ配信とかも出来なくなってる中ライバーもリスナーも元気出していきましょうみたいな企画はすごいありがたかった。こんな時だからこそ楽しませてやるぜみたいな心意気にすごい助けられた。こっちも楽しんでやるぜという気持ち。

 

今後もしばらく外出れないだろうけど大丈夫、家でもこんだけ楽しめた。実績解除。