にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

色々な学園祭を疑似体験してきました。

というわけで学園祭ボイスの感想とかネタバレとか書きます。

 

概要

【収録内容】

01:学園祭の季節

02:学園祭に向けて

03:文化祭企画・準備

04:文化祭当日・出し物

05:文化祭を一緒に回る

06:体育祭・後夜祭

 

なんで体育祭が入ってるのかわからんけど。

1.2のボイスは大抵短めなので割愛。

モイラ様

もいもい先輩の隣の席の俺くん。


3.1:15学園祭モノローグ。男女逆転メイドand執事喫茶or主演が両方男子のシンデレラをやるらしい。後者はBGクラブしか得しないんじゃないか?
4.1:19学園祭当日。結局男女逆転メイドand執事喫茶をやることに。もいもい先輩(執事の姿)に接客されたさがすごい。俺くんは休憩時間がもいもい先輩と同じらしい。。。
5.1:20ということで休憩時間。着替える時間がないため執事服で校内を周るもいもい先輩。休憩時間が同じな俺くんと一緒に周ることに。。。いももちに興味深々なもいもい先輩にあーんで食べさせてあげる俺くん。あーんじゃないんじゃあーんじゃ、惚れてまうやろーーーー!!!!!!!!ってなる。
6.1:51フリートーク。学園祭で好きな出し物がお化け屋敷らしい。クラスにホラー映画マニアがいるかどうかによって造りが異なるらしい。なるほどなあ。

御曹司

配信見る前に想像していた御曹司感あった。


3.1:35とうとう来たなこの時が(サンプリング)。メイクをしてもらう御曹司。メイク後、着替えてくるからそっち向いてて...でフェードアウト。
4.1:48メイド喫茶の店員御曹司、たどたどしい接客助かる。よくあるおいしくなるおまじないをする御曹司、ガチ照れしてて笑う。
5.2:11校内を周る御曹司。お化け屋敷に入ることに、「怖かったら腕とか掴んでいいんだぞ」初期設定に忠実な御曹司だ。
6.1:41後夜祭を抜け出す御曹司。御曹司からいちごミルクを奢ってもらう。御曹司なのにいちごミルク?何奢るかじゃなくて誰が奢るのかが肝心なんだよ?...やるじゃん。

 

いやBGM良!!6でちょっとおぉ...ってなってしまった。

緑仙

1.1:09緑仙「君くらいじゃないかなこんなに話す人。」そっか。そっか!!ってなる。
2.0:12クラスの準備参加してよ、僕を1人にするの?   ずるじゃん、、、
3.2:01クラスの出し物は演劇。王子役の緑仙見たさしかない。今はまだ無理だけどいつかやってみたいなあ。やってくれ...
4.0:54大道具担当なのに証明をやらされる緑仙。に付き合う俺くん。はい出ましたいたずら緑仙。
5.0:20一緒に遊びに行かない? 目泳いでそうで質感。
6.1:20いつか僕がもっと成長して君の前に立つことができたら変わらずに僕のことを...


ライバーデビュー前の緑仙という解釈をしました。

社さん

捻くれオタクくんボイス


3.1:48健全創作物愛好会所属の社さん。原稿の進み具合が悪いため徹夜することに。
4.1:59創作についての話。確かに...としかならない。
5.2:503年生にして初めてまともに文化祭を周るオタクくん。付け焼刃のバンドに"良さ"を感じるオタクくん。俺たちはこんな風(スポットライトを浴びることなく)に過ごしてきてよかったのだろうか、でも華々しくなくても楽しかったと言えるならそれでいいんじゃないか?これがオタクの青春と言えるものなのかもしれない。
6.1:22フリートーク。後夜祭に参加したことがないので後夜祭の台本を書けなかった社さん、信用。

おすすめ

割と全部よかった。オタクがオタクなりに青春したらこうなるのかとか違う学校だったらこういう出し物に参加してたのかなとか考えてしまった。

そして自分がどんな風に学園祭を過ごしていたかを思い出してしまった。参加したとも言えるし参加していないとも言えるようなよくわからん過ごし方をしてたなあ。なんか熱量持てること見つけたいよねって改めて思った。そんなボイス。