にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

にじさんじホールイベント1部2部参加した感想

男オタク女オタクという表現を使いますが別に深い意味はありません。

経緯

にじさんじMFの抽選が友達に頼んでた分+自分含めて8割外れてこれVtuberLandのホールイベントも当たらないんじゃないかって不安になったから1部2部両方申し込んだらどっちも当たった。後から3部の話も出てきたけどそんな体力はないので3部はパスした。

今年のホールイベント

1部

くろのわ

VIP席(前から8列目以内確定)が圧倒的女性率。男女比1:9くらいに見えた。僕は階段席の後方。VIP席以外も女性比率高くて全体で1:1くらいか若干男性が多いかくらいの僅差。で、満席。チケット全部完売でくろのわパワーを感じた。

 

コールアンドレスポンスでは女性の方が声出てた。女性が多いのか男性の声量がないだけだったのかわからん。

それにしても女オタクの皆さんは気合の入りようが違う。幕張の時も思ったけど。

服もすごけりゃカバンもすごいしうちわも用意してる。全力で楽しむぞって気持ちが目に見えて伝わってくるからおおおおってなる。コンビニ行くような格好で参加してすいませんってなる。

イベント内容は序盤はニコニコで見れるらしい。

が、有料パートの内容がやばかったね。

 

 

初対面の女の子をキッスまで持ってくっていう即興劇が始まったんだ。

にじさんじMFでのコールアンドレスポンス(お姫様のやつ)で女オタク殺してるなあって思ってたのに今回のこれですよ。そりゃ後ろに座ってたくろのわオタクも発狂しますよ。

ここに来てちゃんとした営業が始まって本人たちも嘆いてたの笑った。

まあ内容は金落として見た方がいい。死にたくないなら見ない方がいい。

とりあえず葛葉はしっかり面白かったし叶くんもしっかり叶くんでいつも配信で見てるやつだ!ってなった。

 

それにしても女性比率が高いって言うのもあって会場の盛り上がりがすごかった。すぐ叫ぶしペンライトもぶんぶん振る。男性アイドルとかのイベントもこんな感じなのかな。アイドルマスターSideMとかのイベント行きたくなってきた。そんなイベントでした。どんなイベント?

2部

童話組+ゆめお

     ゆめお、お疲れ様。

 

もうこれに尽きるよね。

流石の回し。ゆめおがいなかったら....もう考えたくないね。それくらい働いてた。今日は肉食べて良いぞ。おかわりもあるぞ。

 

2部のVIP席は圧倒的男性率。そして全体的に男性率高し。2部は階段席前方だったんだけど前の景色が全然違ったね、圧倒的黒。男オタク、黒髪黒服になりがち。安心した。俺もここにいていいんだって気持ちになった。

2部はまだチケット残ってたのかな?若干だけど空席があった。

 

イベント内容はクイズという名の大喜利だったりかわいいものについてのトークであったり。2部に関しては頭のおかしい即興劇をしてました。いや見たらわかる。頭がおかしいんだ。

ほんとにゆめおがめちゃくちゃ話を回していたのとギバラもそれに負けじと話をしてた。有栖ちゃんとめいじーちゃんは2人が一生話してるから入る隙なさそうだなって思って見てた。

 

でやっぱ女性って話広げるの上手いから1つのトークテーマでめちゃくちゃ話すんだよね。ゆめおもゆめこになって混ざってたけど。

それもあって体感時間が短く感じてあっという間の1時間半だった。これほんとびっくりした。

 

ゆめおのペンライト赤か白か迷ってめいじーちゃん赤だから白振ったろ!って白振っててごめん。今度はしっかり赤振るからな!!

去年のホールイベント

去年はJK組+えるえる+天の声(刀也)だったような気がする。

でイベント内容も結構観客巻き込んだ感じでマイク渡して何かお題もらって即興劇とかしてた気がする。

最後に座席で抽選してサイン入り色紙のプレゼントとかもあった気がする。

あとペンライトとかも使ってなかった。

感じたこととか

1年でイベント内容こんな変わるんだって思った。ペンライト使ってコールアンドレスポンスするようになったりね。ただ全員が全員持ってきてるわけじゃなかったから周知しておいてもよかったんじゃねって思った。友達が別のホールイベント参加したらペンライト使う場面があったって教えてくれたから持って行ったようなもんだし。

あと3Dモデルでイベントやるのかなとか思ってたけどよくよく考えてみたらくろのわの2人はどっちもモデルあるけど2部3部のメンバーは3Dモデル持ってないライバーもいるしそりゃみんな2Dだわってなった。こういうトークイベントでも3Dモデル使って開催する日が来てほしい。

今日のよみうりランドの話

めっちゃ混んでた。

 

これが普通の混雑度なのかどうかはわからないけど火曜日に行った時とは考えられない。男2人を乗せるためにメリーゴーランド動かしてもらったなんて話誰も信じてくれないくらいには混んでた。

イルミネーションのイベントが始まったからっていうのもあるかもしれない。映え狙い。

 

アトラクションに乗りたいときは小雨か雨降ってたけど午後になって止んだみたいな日がよさそうということを学びました。

最後に

くろのわ単体も童話組+ゆめおも単体でのイベント初めてだったけど楽しかった。今後も他のライバーのイベントが増えてくれると楽しみ。

 

とりあえず次は早稲田の学園祭のちーうたのイベント。

 

去年言ってたことが1年越しに実現して嬉しい。もっと増えろ。