にじさんじオタクは140文字以上呟きたい

にじさんじについてのあれこれを語りたいがためのやつ

にじさんじ Music Festivalに行ってきたオタクの話

なんかもう何書けばいいかわからん。

 

セトリに沿って感想書いてくわ。

ちなみに座席は後方2階席。

無料パート見直しながら書いてる。

感想

DJパフォーマンス

開幕ド葛オリソン

つい最近ド葛のリアイベ見たばっかだからもう一瞬でブチ上がってしまった。がここは2階席。あんま立っちゃいけないらしい。。。ただ他の場所の2階席の人はみんな立っててどうすりゃいいんだってなった。スタンド席初めてのオタクなので。

とりあえず初っ端この曲はずるいなって思った。

 

で次が咎ノワ。さらにテンションが上がる。だが着席したままだ。まだ、まだ耐えた。

刀也のファルセットが幕張に響き渡った。フル尺もめっちゃよかった。

 

からのBGクラブ。繋ぎが神過ぎる。というかBGクラブの曲セリフ多めで好き。アニメのキャラが歌うEDのカップリング曲みたいな感じで好き(伝われ)。

 

ここでNZMN!!!!!!!!!!!!!!

一生聞いてたからイントロで優勝した。卯月軍団の一員なので当然黄色を振る。もうここら辺から立ち上がりたかった。が周りは一切立たないので座る。ショートverでもう好きなんだからフル尺は好きに決まってるじゃんね。落ちサビが最高。オタクは落ちサビが好き。でDJでは今日来ないメンツの曲やるのかと気づく。

 

次はグリーンルージュ。やはり新宝島。2人ともいい声過ぎる。多分これはスルメ曲。

 

毎回繋ぎが良すぎてアガってしまう次の曲はERRors。おしゃれかっこいい曲。いい声の3人しか揃ってない。

 

次は月華美人。これあんま聞いてなかったんだけど今回聞いてめっちゃ好きになった。オタクの好きな曲調というか若干ボカロっぽいと思った。

 

最後はでろーん。

訓練されたリスナーが多かった。俺は訓練されてなかったから2番から対応するやつした。でろーんの曲はやっぱアツくて好きだ。

 

ここからが本番だけどもう何か満足しちゃってもういいかという気分になってくる。

pure♡palet&うたみこパート

ステージに上がる有栖ちゃんとクレアさんを見つけて立ち上がってしまう。もう仕方ない立たせてくれ。周りもちょろちょろと立ち始める。

曲はもちろんオリソン。

完全にアイドルだった。歌って踊って手を振ってくれて最後に2人でハート作ってこれがアイドルじゃないなら何がアイドルなんだ。とにかく最高。

 

そして流れるPreserved Rosesのイントロ。ホントに謎なんだけどめちゃくちゃ叫んでしまった。なんでなんだろ、今でも分からん。歌は尊ママと詩子お姉さん。

尊ママはハモリめっちゃ歌うし踊るし、詩子お姉さんはガチガチだしでめちゃくちゃ笑ってしまった。こうでなくっちゃな。

で最後は幸せなキスをして終了。叫んでしまった。

この後は4人揃ってMCタイム。コールアンドレスポンスしてた。

ChroNoiR&ususパート

次は誰かなと思ってたら現れるくろのわ。叫んでしまった。

曲はその時分からなかったんだけどハニワのロデオって曲。これコールめっちゃやれるじゃんね。やれなくて申し訳ねえってなってる。

というか歌詞がくろのわに合い過ぎてるしステージ上のパフォーマンスがメッチャよかった。背中合わせしてる~~~ってなった。あとは最後のアレね、アレやばかったよな。

 

からのドラひま(usus)。これもオリソン。この曲もめっちゃ好きだから楽しみにしてた。ドーラ様がツイッターでこの曲やること公言してたからね。

いやドーラ様歌うま!!??ってなった。ド葛のイベントの時も思ったけど。ひまちゃんも楽しそうだった。これもフル尺最高。

そしてまた4人でMCタイム。

葛葉がガチガチに緊張してて笑顔になってしまった。それに対して叶くんは叶くんだった。初3Dなのにすごい使いこなしてた(メタ発言)。

コールアンドレスポンスは男子~~!?と俺たちのお姫様~~!?で泡吹いてた。そのあとくろのわが観客を撃ち殺してた。あとうちわ持ってる子が映し出されててスタッフ有能だなってなった。

刀かざ&にじレジパート

さあ次は誰だと身構えていたらかざちゃんが1人で登場。曲名はこの闇を照らす光のむこうに。

アホ綺麗な歌声でソロ。え?ソロとかあんの?とか思ってたら入ってくる刀也。申し訳ないけど笑ってしまった。

けどめっちゃ歌上手い。刀也こんな上手かったっけとなるくらい上手い。めちゃくちゃ高音伸びてて気持ちよかった。かざちゃんは当然お上手で2人合わさって最強になってた。

 

めちゃくちゃしっとりして落ち着いたあと出てきたのは椎名。曲名は瞬き。

後ろに誰かいますねえ!!!もう笑ってしまった。にじレジじゃねーか!!

ただチャイカさんの低音が良すぎる。めっちゃよかった。刀かざはもちろんよかったんだけどギャップもあってかにじレジの方が俺は好きだった。これは聞いてほしい。

ただ3Dの体を得たチャイカさんの動きで笑った。いい曲でいい歌声なのに笑ってしまった。

で恒例のMCパート。

もうチャイカさんが好き放題暴れまくる。一生指ピースにしてカニカニってやってた。それにキレる刀也。流石のツッコミ。大分助かった。この場で一番緊張してないのチャイカさんじゃないか?って思うトークし始めて普通に爆笑してた。

緑仙えるえる&ぷりずむりりっく!

さあもう残りは限られている。トリはJK組だろうし次は、、と思っていたら流れるのはETERNAL BLAZE。出てくるのはえるえると緑仙。こんなんアガりますやん。盛り上がるしかないですやん。

しかも緑仙は3D初お披露目。三つ編み最高~~~~!!緑仙が歩いてる~~~!!動きかわいい~~~!!ってなってた。

というか歌がうめえんだ2人とも。

そして体が勝手に跳ねてた。オタクなので。

一番おもろかったのは落ちサビで片方が歌ってる間片方がオタ芸するパート。えるえるオタ芸やりたがってたからよかったなあってなった。

 

さあラスト。もうあの3人しかいないよね。

ぷりずむりりっく!の登場。曲はオリソン。

3人ともかわいいんだ。相変わらず出来がめちゃくちゃいいいちごちゃんの3Dモデル。なんだあれ、最高過ぎるだろ。

いちごちゃんがめちゃくちゃ動いてた。くるくる回ったりしてて、癒されてしまった。

声の相性もよくて良い...ってなった。そして最後にとあるアクシデント。魅せるなあってなった。最後舞台袖からちらちら見えるいちごちゃんの触覚がかわいすぎたな。

その後のMCパートではウェーブをやった。スタンド席から見るとメッチャきれいだった。アド。

JK組

JK組~~~~~~~~~~~~!!

結局JK組なんだよな。もう安心感しかなかった。パフォーマンスもやっぱり一番良かったし歌もよかった。

あとコールね。多分この曲がみんな一番しっかりコール出来てたんじゃないかな。そこら辺の気を回せる余裕もあるってことだからやっぱ場数が物言うんかねって思った。

最後は全ライバーが後ろに登場して大団円。

曲終わってでろーんからアンコールはありませんと言われて泣いた。

で3人のMCと告知タイム。

告知内容は今回のライブのBDが出るってこととライブ第2弾があるってこと。

マジ?展開早くない?しかも約2か月後というスピード感。

第2弾参加ライバーが1人1人発表されてったんだけど毎回叫んでた。そんな中一番叫んだのは笹木が参戦するってところ。そりゃみんなも叫びますわ。

メンツはここから。

好きな演出

  • スポットライトが当たっている風の演出
  • 舞台袖じゃなくて奥に消えていくような演出

1個目について、

スポットライトが当たると当然影が後ろに出来るんだよね。ただ実際スポットライトが当たってたかというと多分当たってないんじゃないかな。なのに影ができる。バーチャルでしか出来なさそうですごいなってなって見てた。

2個目について、

大抵こういうライブって舞台袖にはけていったり奥にスペースがあるなら奥にはけていくんだけど消え入るようにはけるっていうのはやっぱバーチャルでしか出来ないのかなって思った。

全体通して 

  • スタンド席から見るアリーナとか全体の景色綺麗すぎ。初めてこういうライブスタンド席で参加したけど割とありだった。普通にステージも見えたけど表情までは見えなかったからそこだけ。
  • 民度がいい。所謂厄介オタクがいなかった。近場と目に見える範囲には。ただ逆を言うと静かすぎた。かなと思った。
  • 結構観客を映すカメラ。せんせぇTシャツ着てるオタクが映し出されて爆笑してた。あとうちわ持ってる子とかも映してて珍しいなあって思った。
  • オタクにやさしい。2曲に1回MCだからすぐ休める。

3Dのモデル使ったライブ初めて参加したけど全然アニメとか声優のライブイベントと変わりなかったな。今後も積極的に行ったりネットで参加したい。ライブ第2弾は在宅オタク予定だけど。

 

今月は読みランのイベントも行くしまだ楽しみが残ってる。3Dモデルでイベントやるのかな。楽しみだ。にじさんじのニコニコチャンネルの配信とか超A&Gのラジオも始まるしまだまだアツい。